HOME | お知らせ

更新日 2018-11-24 | 作成日 2016-10-26

診療時間変更と休診のお知らせ


以上、よろしくお願い申し上げます。
 さくら通りクリニック 院長 春日井 啓悦

さくら通りクリニックでは、インフルエンザ予防接種を開始しました。
今年度(2018/10-19/1)は、昨年に引き続きインフルエンザワクチンの供給に問題があるため、ワクチンがあるところまでの予防接種と考えております。
 感染防御の考えから、基本的には午後の診療で行っていきますので、診察券をもって来院してください。
2019/11/23から、しばらくの間、新患の方のインフルエンザ予防接種を見合わせさせていただきますのでご注意ください。当院の診察券をお持ちの方はこの限りではありませんが、ワクチンの在庫数によってはご希望に添えないことも考えられますので、ご注意ください。
※ インターネット順番待ち 午前9:05~ 午後2:05~ ともに携帯電話(またはパソコン)から順番待ち受付ができるようにしております。インフルエンザ予防接種や、すでに予約済みの予防接種もこちらから順番待ちをすることができますから再診の順番待ちと合わせてご利用ください。

医院設備のご案内

診療の予約について

 ・現在、予防接種に関しては,接種日の予約をお願いしております。
 ・通常診療に関しては、予約は行っておりません。
  (インターネットからの当日順番待ち予約は行いますのでご利用ください)
 ・特定健診に関しては、予約診療となっております。

発熱患者の診療について

 当院では、インフルエンザ感染者等の発熱をした方の診断治療を行っております。
 来院時に、窓口で当日・前日に熱があったことをお伝えください。状態によって、
 待って頂く部屋を別に用意させて頂きます。
インフルエンザ治癒証明に関して
 当院では、学校で要求される治癒証明書の交付を行っております。原則は、当院で診断を受けたインフルエンザ感染者ですが、休日診療所や、他の救急病院で診断された場合も処方薬の名前が入った袋や、処方内容の情報書、薬のケースなどインフルエンザに感染したことを証明できるものを持ってきて頂ければ、治癒証明書を交付いたします。
 学校提出用の書類(小学生~高校生)は、500円としております。
 大学生、専門学校生に関しては、提出用の書類は、500円といたします。
 なを 学校が定める登校証明書等のない大学生と会社提出用の書類に関しましては従来通り 普通診断書料 3240円とさせて頂いております。(2017年5月6日~)

国立市小中学校-登校証明書-はこちら

 

国立感染症研究所 感染情報センター
国立感染症研究所 感染情報センター:インフルエンザ総説

 

予防接種について

事前に電話での問い合わせと予約が必要です。
予防接種は、午後2時から行いますのでよろしくお願いいたします。
当院で摂取可能となる予防接種は
 BCG(結核)
 三種混合DPT(ジフテリア・百日咳・破傷風)I期
 二種混合DT(ジフテリア・破傷風)II期
 麻疹・風疹混合
 日本脳炎
 Hibワクチン
 肺炎球菌ワクチン
 子宮頸がん予防ワクチン
 小児肺炎球菌ワクチン
 不活化ポリオワクチン
 4種混合
 B型肝炎ワクチン
  ---- その他のワクチンに関しても、接種可能ではありますが、流通の関係や接種希望者の人数の問題で、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

禁煙外来について

 ※予約制です。火曜日と土曜日に設定しておりますので、電話にてご相談ください。

  また、当院ホームページから、予約をしていただくことも可能です。

キレーション治療について

 Na2EDTAキレーション:21000/1回(2014年4月以降)。
 標準的なコースで、週1回で30回の点滴治療に、その後
 月に1度のメンテナンスのための点滴を行います。
 ・開始前に、アンチエイジングドックを行って、必要なビタミン類の決定や
 ホルモンの量、血管年齢などを測定していきます。

喘息治療の東京都助成金制度について

 東京都では、喘息治療の費用を助成する制度があります。当院では、申請書類を作成いたします。
   2015/10現在、新規申請は行っておりません。一度失効してしまうと、再度申請が不可能なので、継続申請を希望される方は、更新日に注意をしてください。
助成金制度の詳細はこちら

自由診療による健康診断について

 健康診断を始めました。
自費健診の詳細はこちら